設置業者の選び方と相場

地デジアンテナの費用で多くの人が驚きます。それは、アンテナ自体の値段は1万円ほどとそんなに高くないのに設置費用を含めると10万円近くになることもありとても高いということです。その理由は、アンテナ設置後に複数台のテレビにそのアンテナからケーブルやブースター、分配器を用いて家じゅうにある複数のテレビに地デジを映せるようにする必要があるからです。

設置業者の選び方ですが、まずは見積もりが無料の会社がたくさんあるので複数で見積もりを取り、だいたいの予算を確認しましょう。専門の業者もありますし、家電量販店で購入すると取り付け工事の業者を紹介してもらえることもあります。

ただ、家電量販店が紹介する業者は、アンテナ工事のプロではなくエアコンや洗濯機などオールラウンダーな会社が多くプロには劣ってしまいます。やはり専門業者に依頼するのが一番でしょう。

もちろん、自分で設置すればアンテナの代金だけで済むので費用もぐんと抑えられますが、設置場所が危険なことや、しっかりと固定しないと台風や突風に耐えられず歩行者を危険な目に合わせる可能性もあることからあまりお勧めできません。業者にお願いした方が、アフターサービスもあり安心ですよ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket